先にうまれて、先にしぬ。

さいきん小学校で働き始めたペーペーです。理科が得意でよく任されます。

教員はロリコンが多いのか?【数字から考える】

おはよーございます。

 

小学校で教えています。

 

教員のニュースでこんなものがありました。

news.yahoo.co.jp

 

本当にひどい話です。

 

同じ教員として恥ずかしい。

 

現行の法では、子どもに対するわいせつ事件を

起こした先生でも、再び教壇にたつことは可能でした。

 

しかし、

www3.nhk.or.jp

 

 

こんな感じで、免許を一生はく奪する案も

議論されていくみたいです。

良かった良かった。

 

 

このように

”教員によるわいせつ事件”って度々ニュースに

なりますよね。

f:id:sakinishinu:20201029220839p:plain

教員として悔しいですが、

 

教員=ロリコン

 

のイメージがついてしまったように思います。

 

今回の記事では、

教員のわいせつ事件は多いのか?

について、統計をもとに考えていきたいと思います。

 

1.教員によるわいせつ事件の件数

 

f:id:sakinishinu:20201104220235p:plain

こちらは文部科学省のHPより抜粋したものです。

 

気になるものが他にもいろいろありますが、

わいせつ行為等で処分を受けた教員の数は

平成30年度:282人

平成29年度:210人

とあります。

 

これを、教員全体の数から割合を算出すると

平成30年度:0.03%

平成29年度:0.02%

となります。

 

これはわいせつ行為によって受けた処分のすべてを

合算したものです。

なので、免職(クビ)もあれば戒告(厳重注意)もあります。

 

客観的なデータとしてはこの通りでした。

 

2.0.03%とはどれくらいか

教員と言っても、小学校・中学校・高等学校など

様々であり、勤務地もバラバラです。

言うならば、めちゃくちゃデカい会社です。

 

 

では、身近な会社で考えてみましょう。

()内の数字は0.03%

・トヨタ自動車:36万人(108人)

・電通:6万人(20人)

・パナソニック:27万人(81人)

・三井住友銀行:3万人(9人)

 会社はテキトーに選びましたが、こんな感じです。

 

セクハラを含む、性犯罪などで処分を受ける人数としては

0.03%って多いんでしょうか?

酔っ払って絡むおじさんのイラスト

1000人規模の会社で、もし1人でもわいせつ行為で処分されることがあれば、その会社は「教員の3倍、わいせつ行為が起こりうる集団」となります。

 

 

 

3.まとめ

無抵抗な子どもを相手にしたわいせつ行為は

卑劣極まりないことです。

 

しかし、世の中にはどうしようもない人間

一定数存在します。

 

どの都道府県にも、どの会社にも

どの組織にも入り込んでしまいます。

 

教員=性犯罪 が多いという認識は

正しいのでしょうか?

 

センセーショナルな見出しで、教員を追い込み

数字を稼ぐ。マスコミの常とう手段に思えます。

 

その他大勢の真面目に従事している人間が

後ろ指をさされないような社会に

なってほしいなと思います。

 

ありがとーございました。