先にうまれて、先にしぬ。

さいきん小学校で働き始めたペーペーです。理科が得意でよく任されます。

日本の自殺者は増えている?減っている?【令和の若者は知っておきたい】

おはよーございます。

 

小学校で働いています。

 

日本は自殺大国

 

と、よく言われており、社会問題にもなっています。

f:id:sakinishinu:20201120213438p:plain

 

 

 

ここで皆さんに質問です。

 

 

 

 

自殺者数は増えているでしょうか?

減っているでしょうか?

 

 

 

実は減っているんです

 

 

ご存知でしたか?

 

今回は自殺者数の推移を

データをもとに考えて見ました。

 

 

1.年度別の自殺者数

 

f:id:sakinishinu:20201129093901p:plain

平成26年度までのデータとなっています。

 

それ以降のデータを調べてみると

平成27年度 24052人

平成28年度 21897人

平成29年度 21321人

平成30年度 20840人 厚生労働省HPより

 

となっており、減少傾向にあります。

 

 

ちなみに、世代別はこのようになっています。

f:id:sakinishinu:20201129094450p:plain

 

 

2.人口比から算出する自殺率

 

f:id:sakinishinu:20201129094553p:plain

人口減少をしている日本ですが、それでも

自殺率は減少傾向です。

平成30年度までのデータを見ても減少しています。

 

 

3.データからわかること

●平成10年度に自殺者が急増

これはバブル経済崩壊による失業が主な原因とされています。

失業率と自殺率の相関はほとんどの国で認められており、

その結果が顕著に出たのだと思います。

 

なので国としては、今回のコロナウイルスの影響によって

失業率が上昇するのを何とか食い止めたい狙いがあります。

 

●近年の自殺者減少傾向

あまり実感は無いと思いますが、事実として

自殺者数・自殺率は減少しています。

平成初期に比べて、セーフティーネットが拡充

していることや、自殺そのものに対する意識が

変わってきていると思います。

 

「それでも多い」と思うか

「だんだんと良くなっている」と思うかは

人によりますね。

 

 

4.まとめ

自殺は社会問題になっています。

日本は自殺がとても多い国です。

 

しかし、悲観的になりすぎるのもどうかと思います。

f:id:sakinishinu:20201006215513j:plain

 

 

減少しているというのは事実であり成果なわけですから

この調子で頑張ろう!と思っても良いのかなと

感じました。

 

ありがとーございました。