先にうまれて、先にしぬ。

さいきん小学校で働き始めたペーペーです。理科が得意でよく任されます。

児童がiPadを持つことで起こった指導案件3選【1人1台タブレット導入校より】

おはよーございます。

 

小学校で奮闘しています。

 

GIGAスクール構想なんてものが文科省から打ち出されているわけですが

f:id:sakinishinu:20201015220240j:plain

近い将来、どこの学校でもこのような環境が整備されて

いくことかと思います。

 

 

私の勤務校では、数年前から

児童1人1台のタブレットを導入し、実践しています。

 

 

 

www.sakinishinu.com

 

www.sakinishinu.com

 

 

 

 

今回の新型コロナウイルスによる休校措置で、

Zoom授業、Google class roomによる課題配信などで

様々な対応をとることが出来ました。

f:id:sakinishinu:20201015223448j:plain

 

 

しかし、便利なのは間違いないのですが

今まででは起こりえない問題もたくさん起こっています。

 

 

今回の記事では、

 

児童がタブレットを持ったからこそ起こる問題の中でも

実際に合った指導案件を3つ紹介したいと思います!

 

 

※特定を避けるために多少のフェイクを入れています。

 

1.写真フォルダに漫画のスクショ

タイトルの通りです。

鬼滅のなんとかです。

f:id:sakinishinu:20201018150655j:plain

 

漫画のスクショを大量に写真フォルダに隠し持ち、

それをAirdropで拡散するというものでした。

 

いや、普通に犯罪やで?それ。

 

 

全く別の児童のタレコミがあったので、

すぐに管理者権限でサインインし、

写真フォルダを確認して発覚しました。

f:id:sakinishinu:20201015224052j:plain

 

定期的にチェックしなければと思いました。

 

 

「いつでも君たちのiPadは確認できるんですよ」

とは伝えているんですけど・・・なぜ・・・・

 

 

最新 Apple iPad (10.2インチ, Wi-Fi, 32GB) - スペースグレイ (第8世代)

最新 Apple iPad (10.2インチ, Wi-Fi, 32GB) - スペースグレイ (第8世代)

  • 発売日: 2020/09/18
  • メディア: Personal Computers
 

 

2.授業中にゲーム

アプリの取得にはフィルタリングをかけているので

ブラウザで出来るゲームをしていました。

 

もちろん、ブラウザにもフィルタリングをかけているので、

ブラウザのゲームはできないようにしています。

 

 

しかし、子どもの執念を侮るなかれ。

 

 

彼らはあの手この手でフィルタリングの網を抜けてきます

 

 

 

あるものは広告バナーから飛び、

 

あるものは更新ボタン連打で別の検索エンジンサイトに飛び、

 

あるものはAppStoreのレビューから飛び・・・・

 

f:id:sakinishinu:20201018150659j:plain

 

 

いや、ハッカーかよ。

将来有望やな。

 

 

このような裏技は日々、発見されます。

 

こちらも業者と対応しますが、いたちごっこです。

 

 

 

しかし、子どもにとって裏技というのは

 

教えたくなるもの

 

なのです。

 

すぐに広まり、御用となります。

むしろ、大人のセキュリティレベルを上げてくれます(笑)

 

 

3.悪質なコラ画像作り

「コラ画像」に注意! - 琉球新報 -

keynoteやPowerPointで資料をつくる要領で

友達の写真にデジタルで落書きをしていました。

 

う〇ことかお〇っことかなら笑えますが、

尊厳を傷つけるような言葉を書いているパターンもありました。

f:id:sakinishinu:20201018150824j:plain

 

このような悪質画像に関しては、

第3者に見せるよりも、自分でつくって満足する

ケースが多かったです。

 

いじめ目的よりもストレス発散の目的でしょうか。

 

丁寧に話を聞いていくと、

でっかいものを抱えていたりします。

 

4.まとめ

いかがでしたか?

 

指導案件を3つ紹介しましたが、どれも

 

ツールが変わっただけ

 

ではないでしょうか?

 

 

300年前に比べて、

刀での殺人事件は減りましたが、

包丁での殺人事件は増えましたよね。

f:id:sakinishinu:20201012200355j:plain

どんだけデジタル化しようとも、

大人も子どもも、やってる本質は同じかなと思います。

 

 

ありがとーございました。