先にうまれて、先にしぬ。

さいきん小学校で働き始めたペーペーです。理科が得意でよく任されます。

児童が1人1台タブレットを持つために必要なもの4選【全員iPad導入校の声】

おはよーございます。

 

小学校で教えています。

 

最近言われているGIGAスクール構想

f:id:sakinishinu:20201015220240j:plain

文部科学省HPより

 

私の勤務校では、子ども・先生の全員がiPadを所持して、

毎日授業をしています。

 

非常に便利なのですが、

子どもたちに、1人1台のタブレットを配布しただけでは、

その真価は発揮されません

f:id:sakinishinu:20201015223448j:plain

 

今回の記事では、子どもにタブレット端末が配布されるにあたって、

学校側が用意しなければいけないものを4つご紹介します!

 

1.AppleTV             

タブレットの中でも、iPadを導入する際は必須です。

Apple TV 4K (32GB)

Apple TV 4K (32GB)

  • メディア: エレクトロニクス
 

 

これをテレビやディスプレイ、電子黒板、プロジェクターなどに接続すると、

iPadの画面を映し出すことができます。

 

教師用のタブレットで準備した資料

カメラ機能を使って、子どものノート

 

などを投影できます。

 

もちろん、子どものタブレット画面を前に映し出すことも可能です。

 

2.無線Wi-Fi            

ブラウザで検索させる時、

f:id:sakinishinu:20201016174019j:plain

http://pc-c.jp/staffblog/370/

 

NHK for School やYouTubeなどで動画を

ストリーミング再生する場合、

f:id:sakinishinu:20201016174113p:plain

 

 

 

ロイロノートやGoogle classroomなどのアプリを使って、

子どもと先生間の通信をする場合に必要です。

f:id:sakinishinu:20201016174301j:plain

ロイロノートHPより

 

ポケットWi-Fiなどで対応しようとしている学校もあるそうですが、

業者に頼んで、備え付けにしたほうが回線も安定します。

 

多数同時接続が想定されますので、

安物買いの銭失いにならないよう。

 

 

3.有償の教育系アプリ        

おそらく一番メジャーなのは

ロイロノートではないでしょうか。

n.loilo.tv

 

・資料の配布

・資料の作成・編集

・資料の提出

 

などが出来る、非常に使いやすいアプリとなっています。

(回し者ではありません)

f:id:sakinishinu:20201016174302p:plain

 

教育系アプリとして、一つは絶対に必要です。

 

 

4.エンジニア            

タブレットの導入で、もっとも欠かせないのが

担当の人員です。

f:id:sakinishinu:20201009141005j:plain

業者との連携、データ保守、不具合の対応

アカウントの管理、OSの更新、サーバー管理などなど、

 

校務分掌でどうにかできるレベルを超えています

 

 

専門的な知識を持った人を雇う必要があります。

 

 

勤務校では、某巨大IT企業出身の方が1人居てくださっていて

めちゃくちゃ助かっています。

 

むしろ、いなかったらと思うとゾッとします。

 

 

5.まとめ              

いかがだったでしょうか。

 

タブレット全員配布には不安な先生方も多いと思います。

しかし、導入して数年経つと、便利さのほうが上回ります

 

もちろん、問題は絶えず発生します(笑)

 

 

今回の記事では、タブレット以外に必要な

最低限のものを紹介しました。

 

これ以外にもどんどん必要なものは出てくると思います。

 

新しい大きな改革は、教員の我々にとっても

探究的な学びがあります。

とか言ってみる。

 

 

ありがとーございました。