先にうまれて、先にしぬ。

さいきん小学校で働き始めたペーペーです。理科が得意でよく任されます。

排水溝のつまりで4万円【悪徳商法から逃れる】

おはよーございます。

 

小学校で教えています。

 

大学入学から一人暮らしをしていますが

学生は本当に”カモ”にされます。

 

その中でもめちゃくちゃ腹が立った

排水溝のつまりをどうにかする業者

について書いていきます。

 

1.ことの始まり

一人暮らしスキル0の時、

お風呂の排水溝を詰まらせてしまいました。

f:id:sakinishinu:20201114201205p:plain

https://life-support-e.net/bath/717

原因はもちろん髪の毛です。

1日に数十本は抜ける髪の毛を

そのまま垂れ流していました。

 

 

2年くらい経ってから

どんどん水捌けが悪くなっていきました。

 

パイプ〇ニッシュやらなんやらを薬局で買って

処置しても、時すでに遅しです。

 

2.水のトラブル

アパートのポストに

”初回3000円引き!”とデカく書かれた

名刺サイズのマグネットがよく投函されますよね。

f:id:sakinishinu:20201114201105p:plain

https://dailyportalz.jp/kiji/141023165451



もうここに頼るしかない

 

そう思って電話し、来てもらいました。

 

3000円引き、飲み会一回分くらい、

めっちゃお得やん。

 

そう思っていました。

 

業者が到着

 

業「ちょっと見てみますねー」

業「あー完全に詰まってますね」

 

ぼく「いくらくらいになりそうですか?」

 

業「中を開けて確認するので、見積もり後はキャンセルできませんがどうしますか?」

 

ぼく「え・・・」

ぼく「(まあ、自分では何にもできひんからいいか)」

ぼく「お願いします」

 

ー10分後

 

業「4万円です」

 

ぼく「え?」

 

業「4万円です」

 

ぼく「」

ぼく「」

ぼく「わかりました」

 

業「では作業しますねー」

 

3.調べてみると

詐欺かと思って、作業中にいろいろと調べてみると

あれよあれよと出てきます。

 

完全なぼったくり業者でした。

 

業者はこちらの

 

 お値段およそ1400円

薬品を使って溶かすだけ

 

 

それだけで4万円

 

ぼくの4万円

 

 

ああ4万円

 

 

すぐに作業が終わり

3000円のカスみたいな割引だけしてもらって

お金を払いました。

 

4.おわりに

めちゃくちゃ悔しかったです。

 

そもそも排水溝のネットを取り付けていなかったのが最大のミスでした。

 

 

 

さらに、業者を呼ぶ前にまずググる。

 

これ大事です。

 

 

お金を払う前には相場を知らないと

簡単にカモになるんだなと

身をもって勉強しました。

 

 

最近では水道工事業者のマグネットは

速攻で捨てています。

 

あち、ピーピースルーを常備。

 

ありがとーございました。