先にうまれて、先にしぬ。

さいきん小学校で働き始めたペーペーです。理科が得意でよく任されます。

動物園は必要か?残酷か?【博物館としての価値】

おはよーございます。

 

小学校で教えています。

 

www.youtube.com

 

こちらのAbemaニュースを見たのですが

 

動物園は必要か?

 

といったテーマで議論がなされていました。

 

 

中高理科の免許を持つ自分としては

かなり関心を持ちました。

 

動物園がもし無くなったら、

どんな子どもが育つんでしょうか?

鼻の長いゾウや首の長いキリンの存在を

信じてくれるのでしょうか?

 

いろいろ考えてしまいます。

 

 

なので、

動物園は必要かどうか?

というテーマで書いていきます。

 

1.動画のあらすじ

専門学校で「動物園は必要か不要か」のテーマでディベートをしたところ、不要派の圧勝であった。

というTwitterの投稿から始まります。

不要派の意見としては

・檻の中などの狭い部屋で飼育されている

・子どもたちに触れられる機会が多くてストレスがある

・人目にさらされてかわいそう

・研究したいなら野外ですればいい

 

といったものだったそうです。

 

スタジオでは

・動物園は研究、保護を目的にするならば国の公的資金ですべきである。わざわざ娯楽のために開放し、入園料をとる必要は無い。(動物園反対派)

 

・動物園は博物館としての役割があり、娯楽ではない。教育施設としての役割が十分にある。(動物園賛成派)

 

・野生にかえれない動物を保護する目的もある。財源は無限ではないので、入園料から飼育費用や人件費をねん出する動物園もある。(動物園賛成派)

 

などがあがっていました。

 

2.事実として

●動物園の役割

f:id:sakinishinu:20201110214244p:plain

https://jeef.or.jp/child/201903tokusyu03/

 

●飼育基準の選定

f:id:sakinishinu:20201110214341p:plain

https://webun.jp/item/7706934

●劣悪な飼育環境

arcj.org

 

 

 

3.これからの在り方について

 

教育的な効果について考えると

私は大いにあると思います。

 

ゾウやキリン、ヘビ、コウモリなどの動物を

動物園に行かない限りは

日常生活では絶対に見ることはありません。

 

私たち大人のほとんどは、動物園に1度は行っていますから

動物を見ても

 

「まあ、こんなものか」

 

という感覚が少なからずあると思います。

 

しかし、子どもは絵本や映像の世界でしか

見たことがありません。

象, 白黒, 動物, アフリカ, サファリ, 野生動物, クリーチャー

ゾウのような鼻の長いデカい体の生き物なんて

ファンタジーと変わらないんです。

 

落ち着いて考えて見ると、すごい生き物じゃないですか?

 

子どもはそれを

 

初めて

 

実際に見て

 

「ああ、本当に生きているんだ」

と、実感がわくことでしょう。

 

 

動物園にいる生き物たちは確かに

ストレスを抱えているかもしれません。

本当の姿では無いかもしれません。

 

ただ、それでも生きている姿を

数百円で見ることができるというのは

素晴らしい施設だと思います。

 

4.まとめ

動物園反対派の人達も、さすがに

動物園を今すぐ全て取り壊せとは思ってないでしょう。

 

現状として、全国に動物園はつくられており

今も生きています。

野生にかえしても生きてはいけません。

 

しかし、動物が幸せか不幸かというのは

絶対にわからないはずなんです。

 

大切に育てているペットも

花屋に並ぶ植物も、スーパーに並ぶ野菜も

同じ命のはずです。

 

行き過ぎた動物愛護こそ、命の選別につながるような気がしてなりません。

 

 

みなさんはどのように考えますか?

 

 

 

ありがとーございました。