先にうまれて、先にしぬ。

さいきん小学校で働き始めたペーペーです。理科が得意でよく任されます。

結局、チャンジャって何?【居酒屋あるある】

おはよーございます。

 

小学校で働いています。

 

これ食べたことありますか?

 

 

チャンジャです。

 

居酒屋でも

「だし巻き卵と、あさりの酒蒸しと、チャンジャと~」

 

ってスタメン扱いされてますよね。

 

甘辛くてコリコリしていて

とてもお酒がすすむんですが

 

「これなに?」

 

 

って一度は思ったことありませんか?

 

今日はそんな

チャンジャについて書いてみます。

 

1.正体は腸?

チャンジャのもとになっているのは

魚(タラ)の腸です。

 

f:id:sakinishinu:20201108175323p:plain

http://www.pride-fish.jp/JPF/pref/detail.php?pk=1520838260

 

これを塩漬けにして、水洗いをしてから

コチジャンや唐辛子などで漬けると完成です。

 

魚のキムチとも言われているそうです。

 

 

2.発祥は

韓国説と日本説があります。

 

というのも、韓国には「チャンラン」「チャンランジャ」と呼ばれる、

魚の内臓の塩辛があるそうです。

 

しかし、タラに限ったものではなく

調理方法も違います。

何でも、内臓をそのままコチジャンなどに漬け込むそうです。

 

 

なので

「チャンラン」は臭みがある

日本人になじみがない

ソウルでは「チャンジャ」が通じない

 そうです。

 

 

日本の居酒屋でよく見かける「チャンジャ」は、

戦後の焼き肉店などで独自につくられたそうです。

f:id:sakinishinu:20201108175641p:plain

http://kitajima-architecture-design.com/blog/shop/401

韓国と違うのは、内臓をキレイに洗って塩漬けする工程を

はさむことです。

 

イカの塩辛に近い。

 

臭みがかなり抑えられます。

 

しかし、このメニューを考案したのは当時の在日韓国人の可能性が高いらしく、日本料理とも韓国料理とも言えそうな微妙なラインですね。

 

 

3.まとめ

チャンジャが食べたくなりました。

 

ごま油とネギをかけて

白飯を掻き込みたいです。

 

ありがとーございました。

楽天市場】やめられない止まらない!韓国珍味 > 珍味の王様チャンジャ:韓国世界のグルメ@キムチでやせる

チャンジャ