先にうまれて、先にしぬ。

さいきん小学校で働き始めたペーペーです。理科が得意でよく任されます。

教員は副業できないんだから、ふるさと納税をしよう【節税】

おはよーございます。

 

小学校で教えています。

 

いきなりですが、

お金・・・欲しいですよね。

 

でも、先生は、どんだけ学級経営がんばっても

残業しても給料は増えません。 

副業もできません

 

www.sakinishinu.com

 

 

かといって節約をするのはイヤですよね。

税金は高い。保険料も高い。

 

 

つらい。

 

 

 

しかし、

そんな教員でもできる

 

めちゃくちゃ簡単な

節税方法があるのをご存知でしょうか?

 

 

ふるさと納税

 

 

です。

 

この制度を簡単に言うと、

実質2000円の負担で、様々な返礼品をもらえる。

 

というものです。

 

こんなものや

 

こんなものまで

 

実質2000円です。

 

どう考えてもお得でしょう?

 

 

ふるさと納税と聞くと

 

「手続きがめんぞくさそう」
「確定申告とかやったことない」「ちょっと高くない?」
「ほんとに得するの?」「公務員もできる?」

 

などと、思うかもしれません。

 

今回の記事では

・ふるさと納税をするメリット

・具体的なやり方

 

について、すごくシンプルに書いていきます。

 

よろしくお願いします。

 

 

 1.あなたの負担は2000円

これがどういう意味か、おおざっぱに説明します。

 

例えば

これを楽天市場で購入したとします。

 

 

25000円です。たけえ。

 

 

うなぎが届きます。食べます。おいしい。

ウナギのつかみ取りのイラスト

 

一緒に書類が届きます。

必要事項を記入して鹿児島県志布志市に送ります。

 

 

すると、

25000円-2000円=23000円 が

来年度の住民税から控除されます。

 

なので、2000円でこのウナギを食べたことになります。

最高じゃないですか?

 

2.無限ではない

もちろん、無限に住民税が安くなる

わけではありません。上限があります

 

上限金額は

・年収
・独身かどうか
・扶養家族がいるかどうか

 

で決まります。

event.rakuten.co.jp

30秒でチェックできますので是非やってみてください。

 

 

 

 

ちなみに年収500万円・独身・子どもナシだとこんな感じ

f:id:sakinishinu:20201101181055p:plain

 

なので、あと35000円分くらいは使えますね!

 

3.とりあえず何か注文しよう

 

ふるさと納税は

・ふるなび

・さとふる

・楽天市場 ふるさと納税 (おススメ)

 

楽天市場がおススメな理由はシンプルです。

楽天ポイントが貯まるからです。

 

場合によっては2000pt以上貯まるキャンペーン

などもありますから、もはや得ですね。

 

 

 そして、購入するときに

「ワンストップ特例制度を利用する」にチェックボックスをいれましょう。

f:id:sakinishinu:20201101181740p:plain

 

 これで、自治体に提出する用の書類がもらえます。

返信用の封筒から書き方まで丁寧に書いています。

 

 

本来は控除を受けるために確定申告が必要だったのですが、

この書類を出すだけでOKになりました!

ありがとう日本!

ワンストップ特例制度入門ガイド さとふる

 

 

 

あとは、届いた品物を食べて

書類を書いて送るだけです。

※1月10日までに送りましょう!過ぎたらOUTです!

 

 

4.まとめ

今回は超おおざっぱに、シンプルに

ふるさと納税について書いてみました。

 

食べ物以外にもいろいろありますので

ぜひ良さそうなものを探してみて下さい!

 

 

ありがとーございました。