先にうまれて、先にしぬ。

さいきん小学校で働き始めたペーペーです。理科が得意でよく任されます。

大学受験生に2万円給付はアリ?ナシ?【浪人生も!?】

おはよーございます。

 

小学校で教えています。

 

www3.nhk.or.jp

こんなニュースがちょっと前に話題になりましたね。

 

新型コロナウイルスの影響で、受験生たちの環境が苦しい。

 

ということで、

 

なんと大学受験をする人たちに2万円給付!

 

公明党からの案らしいんですが

 

まず、

 

え、浪人生にも出すの?って思いますよね。

 

浪人生の定義ってすごい難しいですし、捉えようによっては

 

私も大学受験するつもりで

2万円の給付が受け取れてしまいます。

 

そして1週間後にこんなニュース

www3.nhk.or.jp

 

公明党からの提案を受けて、自民党が議論していくと。

 

「浪人生は対象から外す」方向になるそうです。

まあ当然か。

 

 

 

そんなめんどくさい給付の仕方をするくらいなら、

センター試験の受験費用を免除したらいいのでは?

(大学入学共通テスト)

 

もしくは、入学する時点で還付を受けられるとか。

 

「大学受験するつもりなかったけど一応2万円もらっておこう」

 とかいるかもしれません。

 

 

 

 

しかしですね。そもそもですね。

 

2万円を配ることでどれだけの効果が得られるんでしょうか。

f:id:sakinishinu:20201022221708p:plain

「よし!2万円もらえるから大学いこう!」

「受験勉強がんばれる!」

 

とはならないんじゃないでしょうか?

 

私立大学の受験料は倍以上するところもザラですし、

入学金やらなんやかんらで100万円近く必要です。

 

 

 

近年のセンター試験の受験者数って

どれくらいだと思いますか?

Wikipediaより

 

50万人以上ですよ!

 

ざっと100億円配ることに!

PayPayのやつやん。

 

 

って思ったら記事を読んでビックリ

 

公明党によりますと、給付金の対象となるのは、およそ126万人で、およそ280億円の財源が必要になるということです。

 

え、範囲ひろすぎ。

 

本当にそれだけの価値が出せるのかは疑問です。

 

 

 

 

受験生への経済的支援は大賛成です。

子どもにお金をかけることは素晴らしいです。

ただ、浪人生のスキームや”給付”という形に

安易さを感じてしまいました。

 

ちょっと思いつきで政策つくってませんかと

考えてしまう一件でした。

 

 

ありがとーございました。