先にうまれて、先にしぬ。

さいきん小学校で働き始めたペーペーです。理科が得意でよく任されます。

教師ですが、ルッキズムは無くならないと思います。【人の見た目は長所?】

おはよーございます。

小学校で働いています。

 

AbemaTVでこんなものがありまして

www.youtube.com

 

簡単にまとめると

・上智大学がミスコンを廃止し、内面の評価に望む

・容姿が良い人が得をする社会は間違っているか

 

といった内容です。

 

そもそもルッキズムは以下のように定義されています。

 

身体的魅力はよいものと関連づけられる。他方、身体的に魅力がないことは悪いものと結びつけられる。(Wikipedia)

 

また、以下のような先行研究もあります。

 

"美しきものこそ善"というステレオタイプに関する研究によれば、身体的に魅力的な人たちはそのルックスで得をする傾向にあったという。身体的に魅力的な人はよりポジティブな評価を受けるし、身体的魅力は能力の評価にも強い影響を与えていた  

  1. ^ Eagly, Alice; Ashmore, Richard; Makhijani, Mona G.; Longo, Laura C. (1991). “What is beautiful is good, but.”. Psychological Bulletin 110: 109–128. doi:10.1037/0033-2909.110.1.109

 

美人やハンサムは得をすることが多いってことです。

 

知ってた。

 

 

そりゃそうですよね。

女優やモデルという職業が成り立っている以上、疑うことのない事実です。

 

 

ルッキズムはこうした、身体的に魅力のある容姿ばかりが

優遇されることの多い社会に一石を投じる考え方なわけですが、

 

 

個人的には

容姿がよければ得をする仕組みは変わらない

と思っています。

 

今回はこのテーマについて書きたいと思います。

 

前提として、身体的特徴を侮蔑することは

まったくもって許されることではありません。

 

 

1.容姿は長所か

生後14週間の赤ちゃんも、猫のような人以外の動物さえも

相対的に、魅力的な顔を好む

という研究があります。

f:id:sakinishinu:20201005212035j:plain

容姿が良いものに惹かれるというのは

動物の本能的な部分なので、否定することはできません。

 

 

社会人としても、

「美人な社員にお茶出しをさせる」

「受付嬢は美人ぞろい」

 

などと、雇用の機会も恵まれている実感がありますよね。

実際の研究にもあります。

 

 

研究結果を示すまでもなく、容姿が良いとされる人は

得をする機会が多いことは明白でしょう。

 

2.容姿は先天的なものか

 

キムタクのお子さん、めちゃくちゃ顔立ち整ってますし。

 

ただ、

・自分の顔に合ったメイク

・フェイスマッサージ

・ダイエット、筋トレ

 

など、たゆまぬ努力を重ねている人もたくさんいます。

男, 人, 電源, 強度, 強力な, フィットネス, 体, 筋肉, 重量, 疲れ, 重い, 重量挙げ, 努力

 

自分の容姿を磨く努力をしている人が

多く存在していることも事実でしょう。

 

 

アメリカの企業では、太っているというのは

自己管理ができていないと評価される

ところもあるそうです。

 

容姿が良いとは、

人に見られることを意識し、努力している

とも考えられるわけです。

 

 

3.ミスコンを廃止する意味

「ミスコンはルッキズムを助長する」

と、先の動画では発言されていました。

 

確かにそうだと思います。

 

しかし、容姿はその人の個性ではないでしょうか。

男, 女性, 構成します, 紛争, 思いやりのある, 問題, 懸念, シルエット, 分離, 感情, ビュー

 

容姿というのは

 

先天的なもの + 努力

 

でつくられています。

 

 

 

もし、容姿にコンプレックスを持っている人の気持ち

を配慮するならば

 

順位をつけるすべての行為がタブー

になります

アクション, 運動選手, 競争, ハードル, 男性, 人, レース, 実行している, スプラッシュ, スポーツ

オリンピックも

         「運動が苦手な人にとっての苦痛」

コンサート, 群衆, 視聴者, 人, 音楽, エンターテイメント, 祭り, パフォーマンス, 楽しい, バンド

コンサートも

         「歌うのが不得意な人への苦痛」

 

キリがないです。

 

運動能力音楽センスも結局、

 

先天的なもの + 努力

 

でつくられています。

 

4.まとめ

繰り返しになりますが、

容姿によって、差別的な攻撃を受けるというのは

許しがたいことです。

 

しかし、容姿が良い人を優遇する社会は

動物の本能として無くならないことだと思います。

 

また、ミスコンを廃止するロジックならば

順位をつけるすべての行為を否定すべきです。

 

 

先天的な身体の特徴は誰しもが持っています。

 

私は背が高いので、高所の作業をよく任されます。

脚立が苦手なんですと話しても、女性で変わってくれる人はいません。

 

女性がお茶出しをさせられますが、

私がそれをしたら先方に威圧感を与えるかもしれません。

f:id:sakinishinu:20201009120936j:plain

身体的な特徴が多様だからこそ、

組織の中で役割が自然と発生すると思います。

 

むしろ、内面を評価されて仕事を任される方が怖くないですか?

 

 

行き過ぎた主張で、窮屈な社会になるのは

ちょっと悲しいなと思いました。

 

 

 

不細工な女性が整形を繰り返していく

めちゃくちゃおもしろい本を思い出したので

リンクを貼っておきます

 

モンスター (幻冬舎文庫)

モンスター (幻冬舎文庫)

  • 作者:百田尚樹
  • 発売日: 2020/04/20
  • メディア: Kindle版
 

 

 

 

 

 

ありがとーございました。