先にうまれて、先にしぬ。

さいきん小学校で働き始めたペーペーです。理科が得意でよく任されます。

成績処理で使えるExcel裏技【空いたセルを選択→全てに記入】

おはよーございます。

 

小学校で子どもの前に立っています。

 

f:id:sakinishinu:20201009135545j:plain

 

先生方へ、成績処理は終わりましたか?

 

ウチの学校は2学期制なので、つい最近まで

成績処理に追われていました。

 

成績を付ける時にこんな事ってないですか?

 

 

「まずはC(がんばろう)を入力して・・・」

 

 

「で、A(よくできる)を入力して・・・」

 

 

「よし、残りの空いてるところにB(できる)を打ち込むぞ~」

「いや、めんどくさすぎ!!」

 

 

 

1教科だけならいいですけど、何教科もこの作業をするのは

めんどくさいですよね。

 

そんな時に使えるテクニックを紹介したいと思います!

 

 

 

 

1.とりあえず、AとCを入力!    

 

f:id:sakinishinu:20201014201937j:plain

 にぎやかそうなクラスです。

 

f:id:sakinishinu:20201014202113j:plain

 

フーコー君は宿題一回も出してないからね。

 

f:id:sakinishinu:20201014202143j:plain

 

マイヤー君は周期表の宿題がすごかったなあ。

 

 

2.空欄のセルのみを選択(本題)   

 

f:id:sakinishinu:20201014202239j:plain

まずは、成績を入力する個所を選択します。

 

 

そして「Ctrl + G」

通称「ジャンプ」

f:id:sakinishinu:20201014202315j:plain

 

で、左下の「セルの選択」をクリック

 

f:id:sakinishinu:20201014202437j:plain

 

オプションが出てきますので

 

「空白セル」にチェックを入れて

 

OKをクリック

 

f:id:sakinishinu:20201014202533j:plain

 

このように、空欄のセルだけ選択した状態になりました!

 

3.選択したセルに、同じ記号を入力  

 

この時点で左上のセルに入力できる状態なので

Bと入力します。

 

f:id:sakinishinu:20201014202704j:plain

 

そして、ここで「Ctrl + Enter」

 

すると・・・

 

f:id:sakinishinu:20201014202741j:plain

 

じゃーん!

 

空欄のセルすべてにBが入りました!

 

 

 

手打ちでやるよりだいぶ早くなると思います!

 

 

事務的な仕事はササっと終わらせちゃいましょう!

 

 

 

ありがとーございました。