先にうまれて、先にしぬ。

さいきん小学校で働き始めたペーペーです。理科が得意でよく任されます。

20代で投資を始めないと困ること3選【教員向け】

おはよーございます。

小学校で教えています。

 

みなさん、株式投資はしていますか?

(証券会社の回し者ではありません)

 

f:id:sakinishinu:20201005212040j:plain

私は最近になって始めて、

まだまだ勉強中なんですが、

 

若いうちから始めて良かった!

 

と、心の底から思っています!

 

今回は、

若いうちから投資を始めないことのデメリットを3つ

紹介したいと思います!

 

 

1.すでに、超ローリターンの投資をしてしまっている

 

みなさんは銀行口座をお持ちでしょうか?

そこに1円でも入っているなら投資をしていることになります。

 

預金には消しカスみたいな金利がつきますよね。

もうその時点で金融投資です。

 

 

では、お財布に現金が入っていますか?

1円でも入っていたらそれは日本円を持つという投資です。

 

 

海外の通貨がすべて、信用が無くなるとします。

すると日本円の価値は爆上がりしますので、

iPhoneなどの海外製品が1円で買えるかもしれません(笑)

 

f:id:sakinishinu:20200927091314j:plain

つまり、

●どこかの国の通貨を持つこと

●どこかの企業にお金を預けること

 

は、れっきとした投資なんです。

 

しかし、これらは超ローリターンです。

ほとんど価値は上がりません。

 

むしろ、今は日銀がお金をじゃぶじゃぶ印刷しているので、

実質的に貨幣価値は目減りしています。

 

だって外国からしてみたら

 

「日本、めっちゃお金つくるやん!それでウチの商品買うなんてずるい!」

 

ってなりますよね。

 

 

 

2.副業の波に乗れない        

 

最近こんなニュースが出てきました。

www.aviationwire.jp

就活生に人気の高いスーパー大企業のANAですら、

今回の新型コロナウイルスの影響で、大変なことになりました。

 

 

そして打ち出したのが”副業解禁”です。

 

 

もともと、副業を認める企業が増加しつつありましたが、

ANAまで踏み切った以上、この流れは急速に拡がることでしょう。

 

副業によって他業種のことを知れるので、とても良いことだとは思います!

スキルだけでなく、お金ももらえて最高ですよね。

 

 

 

しかし、教員(公務員)は副業ができません。

f:id:sakinishinu:20200928203401j:plain

中学教員、副業で料理配達して停職処分 140万円稼ぐ:朝日新聞デジタル

SNS駆使した「副業先生」、減給処分に…有料の恋愛相談、コラム執筆で「160万円」稼ぐ | ニコニコニュース

 

このように、処分をくらった教員のニュースも定期的に出てきます。

(個人的には他業種のことを知れるので、先生こそ副業すべきだと思うのですが)

 

 

もしかしたら何年後かに、教員の副業が解禁されるかもしれませんが、

まだまだ先になるでしょう。

 

 

そこで、投資です!

 

 

投資は実は副業では無いんです

資産運用なので、法律的にもまったく問題ありません。

 

 

むしろ、教員が大手をふって取り組める、資産を増やす方法は

投資以外にありません!

 

 

 

公務員の副業解禁を待たずに、ぜひ今からでも投資を始めましょう!

 

 

3.失敗したときの金額を減らせる   

投資を始めたら、最初の1か月くらいは

めちゃくちゃ儲かります(笑)

f:id:sakinishinu:20200929220752j:plain

でもこれはビギナーズラックです。

 

そこからは鳴かず飛ばずの結果に終わります。

 

 

そりゃそうですよね。投資の世界には歴戦の猛者達がたくさんいるわけです。

 

1年目や2年目の初心者なんて、

カモがネギ背負って鍋とだし昆布持ってきたようなもんです。

 

 

もし、

50代で投資を始めたとします。

そのころには貯金もたんまりあるでしょう。

 

1000万円を投資に使ったとして、10%を失うとします。

損失は100万円です。

 

痛い。悲しい。

 

 

では20代で投資を始めたとします。

貯金なんてほとんどありません。

 

100万円を投資に使ったとして、10%を失ったとしても

損失は10万円です。

 

ちょっとはマシですよね。

 

 

投資は長期間続けることに意味があります。

なので、機会損失の点でも、早く始めたほうが良いでしょう。

 

 

4.最後に              

投資はその時代の流れに敏感でなければなりません。

 

若いうちに投資を始めると、その点はかなり有利です。

 

実際に私も、メルカリをよく使っていたので

試しに買ってみたらちょっと儲かりました!

すぐに売ってしまいましたが、その後も株価は上がり続けて

当時の倍以上になっています。つらい。売らずに持っておけば・・・・

f:id:sakinishinu:20200928203420j:plain

 

アンテナが敏感な若者は、そのメンテナンスも楽だと思います。

 

 

そういった意味でも、若いうちから

投資を始めることを強くオススメします!

 

 

どこぞの回し者でもないので、リンクは貼りません(笑)

 

 

ありがとーございました。