先にうまれて、先にしぬ。

さいきん小学校で働き始めたペーペーです。理科が得意でよく任されます。

校則でツーブロックがダメな理由【学”校”経営から考える】

おはよーございます。

 

小学校で教えています。

 

news.yahoo.co.jp

 

 

”ツーブロック”はなぜ禁止か? という問題ありましたよね。

f:id:sakinishinu:20201011191550j:plain

高校側の主張としては

「事件・事故に巻き込まれないように」

といった、あくまで生徒を守るという趣旨の主張でした。

 

これに対して

「時代遅れだ」「子どもの権利を侵害している」

 

なんて声まで上がりました。

 

今回の記事は、

なぜ厳しい校則を設定するのか

について学校目線で書きたいと思います。

 

最後には自分の意見を書いたので、ぜひ読んでくださいね。

 

 

1.校則はシンプルに~指導のしやすさ~

例えば

「茶髪・金髪・青髪・銀髪・緑髪、、、、、を禁ずる」

って校則をつくるよりも

「黒髪以外を禁ずる。」

としたほうがわかりやすいです。

 

 

 

なので、ツーブロックがダメというよりは

基準とした髪形(耳にかからない、剃り込みを入れないなど)以外がダメ

とすることで、校則をシンプルに表現することができるんです。

f:id:sakinishinu:20201011191540j:plain 

校則がシンプルであると、教員は〇か×かハッキリするので

指導しやすくなります

 

 

 

一番避けるべきなのは、先生によって判断基準がブレることです。

 

「A先生は良いって言ってた」「B先生は厳しすぎる」となってしまうと、

組織としてうまくまわらなくなります。

f:id:sakinishinu:20201011191557p:plain

なので、シンプルな校則にすることで判断基準を明確にできます。

 

 

 

2.子どもは歩く広告塔       

 

ほとんどの学校では制服があり、それを身につけて通学します。

f:id:sakinishinu:20201009135534j:plain

 

 

もし、髪形に関する校則が無くなったとします。

 

 

それによって奇抜な髪形をする子どもが、ほんの一部だけ居るとします。

 

 

それを見た人が

「あの学校は、以前よりも風紀が乱れているのでは」と

感じない保証があるでしょうか?

f:id:sakinishinu:20201011191536j:plain

それによって、入学者数が減少する可能性はまったく無いのでしょうか?

 

 

子どもたちの通学している姿は、その学校にとっての広告です。

校則を自由にしたことで、入学者数が減って、

学校の経営が危ぶまれる可能性もあります。

(可能性は低くても、0ではない)

 

 

学校にとっての顧客は、悔しいですが保護者(親)です。

お金を出してもいます。

その世代が抱く印象も見据えて、学校を経営しなければなりません。

 

 

3.自由とルール           

日本は法治国家です。日本で住む以上、日本のルールに従わなければなりません。

窮屈な法律や税金でがんじがらめです。

 

しかし、病院代は安く、治安もよく、救急車も来るし、道路も整備されており、ほかの国には無いメリットも様々あります。

 

 

学校はその小さいバージョンです。クソめんどくさい校則がたくさんありますが、その学校を選んだ以上はそこのルールに従わなければなりません。

郷に入っては郷に従えってやつです。

f:id:sakinishinu:20200927090549j:plain



 

髪形を自由にしたところで、事件や事故に合わないでしょう。

しかし、100%無いと言い切れますか?

今までそういった事例は無いそうですが、

これからも無いと言い切れますか?

 

 

校則を変えるというのは、

長期的に見て、学校のブランドに傷がつくかもしれません。

 

絶対に大丈夫と言えない限りは、

リスクをわざわざ負う学校は少ないでしょう。

f:id:sakinishinu:20200927091314j:plain

 

4.私の意見             

 

ふつうに考えて

 

そもそも

 

時代遅れな校則を残し続けるほうが

ブランド傷つきますよね(笑)

f:id:sakinishinu:20201009135545j:plain

なので、校則でお悩みのみなさんは

正当な手続きをもってしてクソみたいな校則は変えてください。

 

私の母校は携帯電話・スマートフォンが禁止でしたが、

長年の交渉の末、条件付きで持ち込みがOKになりました。

 

 

時代に合わせて校則は変わっていきます。

 

 

昔は男子全員が丸坊主だったんですよ?

だいぶマシになってきましたね。この調子です!

 

 

大学生になって急におしゃれな髪形求められても

困るって!高校で練習しときたかった!

 

 

 

ありがとーございました。