先にうまれて、先にしぬ。

さいきん小学校で働き始めたペーペーです。理科が得意でよく任されます。

若手教員こそ何でもない日に有休とろうよ。

おはよーございます。

小学校で教えています。

 

 

祝日が絡んで、3連休がある週とか頑張れますよね?

 

「今週は4日がんばったら休める!」

「水曜日は祝日だから、今週は楽だな」

とか、休日は人を幸せにします。

 

ところでみなさん、有給休暇とっていますか?

f:id:sakinishinu:20201009135555j:plain

なーんでもない平日

 

ゆっくり起きて、本を読んだり、ライブに行ったり

ランチをして、YouTubeみたり、ちょっと教材研究したり

ダラダラ過ごす日は最高です。

※校区外か室内で!!ママ友ネットワーク網に注意

 

 

しかし、実際にはなかなか難しいですよね。

news.biglobe.ne.jp

news.yahoo.co.jp

 

特に学校の先生はなかなか取得できないと思います。

「休んだら授業が進まない

「クラスが落ち着かなかったらどうしよう」

ほかの先生に迷惑かけてしまう」

 

って思いますよね。

 

f:id:sakinishinu:20201009141005j:plain

 

ですが、私は若い教員(3年目前後)こそ、

何でもない平日に有休をとるべきだと思います。

 

そんなことについて書きたいと思います。

 

1.クラスをほったらかして大丈夫?  

まずは自分のクラスについてです。

 

結論から言うと、全然大丈夫です

f:id:sakinishinu:20201009135534j:plain

例えば、風邪・インフルエンザ・事故などで急に学校を休むことって

今までにありませんでしたか?

 

何にも引き継ぎや準備もせずに、副担任や管理職に

丸投げしたことってありませんか?

 

私はめっちゃあります。

 

生まれつき扁桃炎にかかりやすく、一年目の時に

39度を超える熱を3回出しました。

合計で10日くらい休みました。

 

 

その時に他の先生に入ってもらって思ったのは

「意外となんとかなるんだな」

です。

 

子どもたちも

「先生、大丈夫やった?」「元気になった?」

と、声をかけてもらい、すごくうれしかったです。好き。

f:id:sakinishinu:20201009135538j:plain

学級経営が特別うまくできていたわけではありませんが

3~4日連続で休んでも、クラスの子どもたちに

影響はほとんどありませんでした。

 

 

2.周りの先生に迷惑をかけるのでは? 

続いて、職場の先生たちについてです。

前提として

休んだことがない先生はいない

という事実があります。

 

人間ですから、体調を崩す時もあります。

 

家庭を持っている方もいますから、

家族が体調不良だったり、子どもの運動会だってあります。

 

みんな、何かしらの理由で休暇をとっています。

 

ですから、若い先生が休むのを助けるのは当然です。

だって自分も休む可能性があるんですから。

f:id:sakinishinu:20201006215513j:plain

 

そもそも、先輩への迷惑なんて、毎日かけています。

 

若手の先生はいろいろ教えてもらいますし、

校務分掌の仕事も少なくしてもらってます。

 

基本的に迷惑をかけているんです。

一日休むのを気にすることはありません。

 

例えるなら100万円の借金が102万円の借金になるようなものです。

 

3.休むための正当な理由がない    

「休みたいけどなんて言えばいいの?」

と、思いますよね。

 

 

結論は「理由なんて言わなくていい」です。

 

 

そもそも、休む理由は言わなくてもいいんです。

そこに報告義務はありません

 

 

とはいえ、

「休む理由は言いたくないです(黙秘)」

「義務じゃないですよね?それでも聞くならパワハラですよ(攻撃)」

「ダラダラ過ごします!(正直)」

 

ってのは角が立ちます。

人間関係はもつれたくありません。

f:id:sakinishinu:20201009135546j:plain

 

なので

「ちょっと実家の用事があって・・・(深刻そうな顔)」

で、押し切りましょう。ダラダラする用事なんです。

間違ったことは言ってません。

 

 

これでも食い下がるようでしたら

「祖母の体調が悪いみたいで、家族でこの日に様子を見に行くんです」

などと、具体的かつ、触れちゃいけない感じ

ウソをついても良いでしょう。

 

ウソでも良いんです。だれも検証しません。

 

 

だって既婚者は子どもの運動会で休むんですよ?

独身の若者だって休んでも良いじゃないですか!

 

目的が達成されるなら嘘も方便です。

 

4.有休の価値            

心身ともに健康になります。

 

働きづめでは先生としてのパフォーマンスが落ちます。

無理して、つらい思いして子どもの前に立つほうが

長期的に見て学級は荒れていきます。

 

息抜きは絶対に必要です。

 

 

若手教員は特に、経験値が少ないので

手持ちの授業や教材がありません

f:id:sakinishinu:20201009135545j:plain

なので、ベテラン先生よりも授業づくりに

時間がかかってしまうのです。

 

 

だから、休んでも良いんです。

じゅうぶん頑張っているんです。

体を壊して辞めてしまうほうが

私は悲しいです。

 

 

体を休めるという仕事をしましょう。

 

 

 

ありがとーございました。