先にうまれて、先にしぬ。

さいきん小学校で働き始めたペーペーです。理科が得意でよく任されます。

トイレに閉じ込められたことがあるか?

想像できますか?

f:id:sakinishinu:20201003195411p:plain

スマホも持って入っておらず

 

一人暮らしの人間が

 

トイレに閉じ込められたとき

 

どれだけ寂しかったか。

 

まあ蹴破ったんですけど

f:id:sakinishinu:20201003195203j:plain

思い出すたびにゾッとするあの日のことについて書きたいと思います。

 

脱出まで               

その日は個人懇談期間中、保護者の方との話が盛り上がり、

帰りが遅くなりました。

 

スーパーで半額になった茄子の揚げびたしと鳥皮餃子を買って帰り、

荷物を置き、部屋着になり、金麦を飲み、SNSをするなど

 

いつも通りの日常を過ごしていました。

 

そして、何の気なしにトイレに入るとき

「ドアノブがたついてるな」

と、思いましたが特に気にしませんでした。

2週間後に引っ越す予定だったので

 

用を足し、事を終えて出ようとすると

 

 

ガゴンッ

 

 

ドアノブがとれました。

f:id:sakinishinu:20201003195151j:plain

※写真は脱出後

 

「いやwwドアノブとれたやんww」

 

 

ー転がるドアノブ

 

 

「ん?ささらない・・・どうやって開けるん?」

 

 

ー事態がつかめない

 

 

「・・・・」

 

 

ー徐々に嫌な感覚に襲われる

 

 

「ヴォイ!!!どうすんねん!」

 

 

ーやば

 

 

「明日の朝は全校集会あるんやぞ!!!おい!!!!」

 

まーまてまて、落ち着こうじゃないか

状況を整理しよう

 

 扉      ・・・開かない

 飲み水    ・・・一応ある

 使えそうな道具・・・トイレットペーパーとトイレブラシ

 連絡手段   ・・・無

 扉      ・・・開かない

 

 

クソガ

 

 

体当たりで錠を壊せるか?

 →何度も試すが無理、蝶番やら頑丈すぎ

  小五郎のおっちゃんすごすぎ

 

大声を出して助けを呼ぶか?

 →何度も試すが無反応

 

蹴破れるか?

 →なんかいけそう!

 

ということで蹴破って脱出しました。(1時間後)

リアル貞子3D

f:id:sakinishinu:20201003195218j:plain

すぐに近くの部屋の人たちに事情を説明して

謝罪しました。お騒がせしました。

 

みなさん、とても、お優しかった。

手紙までくれた人いた。元気出た。

振り返り               

そもそもドアノブが外れたのが原因で閉じ込められました。

 

 

なぜ、それだけで閉じ込められるかというと・・・

 

ドアノブが外れると、トイレの内側と外側に持ち手が落ちますよね。

f:id:sakinishinu:20201003202243j:plain

Living de DIYより

実はこの持ち手、優劣があるんです。

 

f:id:sakinishinu:20201003202248j:plain

山の古別荘のDIY記より

 

コンセントのプラグ差込口のような関係になっており

写真の奥側のドアノブが開閉の役割を担っています。

手前側は受け口なので何もできません。

 

今回閉じ込められたとき、内側がこの

役立たずドアノブだったので何もできませんでした。

 

後日談               

管理会社に電話し、平謝りされ、

特にお金のやりとりは発生しませんでした。

 

大家さんのおばちゃんから、お詫びとして

バームクーヘンと愛のスコール2本をもらいました。

もうちょいええのくれよ(笑)

 

f:id:sakinishinu:20201003203826j:plain

トイレに閉じ込められる事故、調べてみると

結構多いみたいです。

 

みなさんもぜひ、トイレにハンマーおきましょう。

 

 

ありがとーございました。