先にうまれて、先にしぬ。

さいきん小学校で働き始めたペーペーです。理科が得意でよく任されます。

いちばん好きな金属は何ですか?

おはよーございます

小学校で教えています。

f:id:sakinishinu:20200929220752j:plain

 ちなみに私の一番欲しい金属はAu)です。

1gあたりの値段が高いので。(1g=6999円 9月28日時点 最近あがってきましたね)

 

 

でも、一番好きな金属は

 

 

原子番号 47番

 

 

 

元素記号 Ag

 

 

 

比重10.5

f:id:sakinishinu:20200929220801j:plain

そうです、です。

 

銀メダルや銀賞など、2番手のイメージがある銀ですが、私たちの生活で大活躍しています。そんな銀の魅力について書きます。

 

電気伝導率、熱伝導率、が1位!

f:id:sakinishinu:20200929220826j:plain

さらに、展性・延性があり、加工のしやすさから、

工業用・電気関連の用途として最高です

 

抗菌性、毒性ナシ!

f:id:sakinishinu:20200929220737j:plain

医療分野、銀食器などの消費者製品として大活躍です

近年は銀ナノ粒子を応用した洗浄方法なども台頭してきました

 

そんなところで活躍?

CDなどのメディア媒体

f:id:sakinishinu:20200929220743j:plain

 

ジェットエンジン

f:id:sakinishinu:20200929220733j:plain

 

ステンドグラス

f:id:sakinishinu:20200929220810j:plain

 


ソーラーパネル

f:id:sakinishinu:20200929220816j:plain

 

乾電池、魚の目除去剤など他にもいろいろ!

 

 

2位でもいいじゃない

銀にはまだまだたくさんの魅力があります。

 

銀 = 2位 のイメージそのものはいいのですが、

惜しい、負けているといった印象も少なからずあると思います。

 

それでも銀は他の分野で重用されていますし、

3位でおなじみのどうようです。

1番じゃなくても、探せば魅力はたくさん!

 

 

1番ばかりが注目される

のは、学校教育にも少し責任があると思います。

何かと競わせて優勝をほめたたえる機会が多いです。

 

しかし、2位や3位にも、別の側面では優れていることだってあります。

うまく言えませんが、

分野が変われば輝けたり、大切にされたりするものだってあるんだよって、

子どもたちにも伝えていきたいなと思います。

 

ありがとーございました。