先にうまれて、先にしぬ。

さいきん小学校で働き始めたペーペーです。理科が得意でよく任されます。

放課後に机を消毒しながら思うこと 新型コロナ

おはよーございます。

小学校で働いております。

f:id:sakinishinu:20200928203406j:plain

 新型コロナウイルスの世界的大流行を受けて、ありとあらゆる所に大きな影響がありました。それはもちろん学校現場も同じです。3月からの一斉休校が終わり、登校が始まりましたが、学校生活は大きな変化がありました。

 

 修学旅行や遠足、運動会などが中止になり、全員がマスクをつけて接触を避けるようになりました。これらの対応は仕方のないことですし文句を言うつもりは一切ありません。

f:id:sakinishinu:20200928203401j:plain

しかし、机の消毒!お前だけは!許さん!めんどくさい!

と、思いますのでちょっと書きます。

 

 

机の消毒~現状~

 

 子どもたちが下校するとまず机と椅子の消毒作業をします。消毒液を用意し、雑巾で片っ端から拭いていきます。そのあと乾いた雑巾で拭き取ります。この作業だけで1クラス5~10分くらいかかっています。

f:id:sakinishinu:20200928203427j:plain

 

効果はあるの?

 8月7日のYahoo!ニュースで、このようなものがありました。

 

news.yahoo.co.jp

当初は消毒を推奨していましたが「そんなに必要ないよ」と、

文部科学省のほうから通達が出ました。

 

現場がかなり消毒作業に疲弊しており、子どものケアなどの教職員にしかできないことに労力を割こうという理由らしいです。

ありがとう!国!

f:id:sakinishinu:20200928203420j:plain

 

 

だって、消毒をしたとしても・・・

消毒する理由は

 

①机にウイルスが残っているかもしれない。

②それを他の子が触ってしまうかもしれない。

③だから消毒をする。

 

ですが、翌日になると子どもたちは教室を縦横無尽にかけまわり、友達の机に行ってしゃべったり、さわったりを教室到着後5分でやってのけます。

本当は登校したら着席して、黙って本を読むなどして一人で過ごすのが理想ですが

そんなことできるはずもなく

 

もう朝の会が始まる時点で、ほぼ全員の机が「他者が触った状態」

になってしまいます。

そこから授業を受け、給食を食べて、休み時間になって、授業を受けて、下校する。

せっかく消毒した机も、午前中には意味が無くなってしまいます。

f:id:sakinishinu:20200928203409j:plain

 

そもそもウイルスに感染するのは、口の中や粘膜からウイルスが入るからです。

なので、

 ・マスクをして口元を触る機会を減らす

 ・手洗いによる消毒でなるべく清潔な手を保つ

 

ことは重要だと思います。

 

しかし、教室を無菌状態にすることは絶対に不可能なのです。

1時間ごとに消毒するとかなら可能化もしれませんが、

労力と効果の面でコスパが悪すぎます。 

f:id:sakinishinu:20200927090621j:plain



 

 

それでも

机を放課後に消毒をするのは、学校内で感染が広がってしまったときに

「毎日、机の消毒もしていたのですが」と発信できる権利

を保証するためです。

私の働いている学校のお話であって全部がそうとは限りませんが!

 

 

ありがとうございました。